別の名は、クロニカ。
ミニチュアシュナウザー(B&S)の慎。 別名、クロニカの日々。
プロフィール

Author:慎くんママ
 
ミニチュア・シュナウザーB&S
   慎(別名:クロニカ)
   B.D*2003.2.14

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

節分+お誕生日おめでとう!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ ← ポチッと豆まき☆

02031

今日は節分ですね。
僕のお家でもお母さんがお寿司屋さんに変身しました。
西南西の方を向いて黙ってモグモグ。


02032

そして豆まきです。
鬼は~外、福は~内。


02033

鬼はどこだ??


02034

えっ…もしかして…その視線は、僕が鬼ってことですか??


02037

鬼の役をした後は、年の数だけお豆さんを食べました。
お母さんの分も少し手伝ってあげました。


02035

皆さんは、どんな節分をお過ごしですか?
やっぱり、鬼役ですか?


*****************************************************************************


02036

そして、昨日2月2日は『Candy Candy ‐ママの家族日記‐』のCandyちゃんのお誕生日でした。
5歳のお誕生日おめでとう。
これからも元気いっぱいのかわいい姿を見せてね。


テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

CANDYちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます!
健康で素敵な1年になりますようにv-25

クロニカ君も鬼さんだったの?僕も小梅もミケも鬼に
なったよ・・・
ちょっとイヤだったけど、お豆貰ったから我慢しました(笑)
♪♪♪
【2010/02/03 21:48】 URL | まろんと小梅のママ #- [ 編集]


CANDYちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

あら~可愛い鬼さんですこと(^^♪
こんな可愛い鬼さんなら我が家にも来てもらいたかったわあ。
もちろん、お豆食べるためにね(^_-)-☆
あっ。でも我が家は豆まきしてなかった・・・
【2010/02/03 21:53】 URL | ビッテママ #- [ 編集]

こんな・・・
豆があるんですね。可愛い!これだったら豆がバラバラにならなくていいですね。
クロニカ鬼さんですか?可愛い鬼さんだからお豆さんまくのいやだよぉ!!!
JIJIは恵方巻きを食べたんだよ♪
CANDYちゃんお誕生日おめでとう!
素敵な1年を過ごしてね♪
【2010/02/03 22:06】 URL | MUNI #- [ 編集]


まま特製の手巻き寿司、美味しそう!
具は何だろう?
こういうスパッとした切り口が理想だったのにな。。。

我が家はスーパーの手巻き寿司。
それも頼んだのと違う具のやつを母が買って来て険悪なムードにv-12

このお豆いいね。
売ってるの見たことないなぁ。
そっか~歳の数だけ食べるんだったね、忘れてた~。
鬼のお役目ご苦労様でした e-454

CANDYちゃん、5才おめでとう v-384
とっても可愛い女の子!
パンツルックがよく似合っているね v-218
【2010/02/03 22:14】 URL | よっちゃん #- [ 編集]


ママさん、お寿司屋さんにも変身しちゃうんだ~!!
綺麗に出来上がってるね。
美味しそうだね♪

キャンちゃん、おめでとう!!
ママさん、嬉し涙、流すと思うよ。
嬉しい嬉しいプレゼントだね。
【2010/02/03 22:55】 URL | ろみお&じゅり #- [ 編集]


CANDYちゃん、お誕生日おめでとうv-315
家族の愛情をいっぱいもらってまたステキな1年を過ごしてねv-410

慎くんは豆まき楽しんだんだね~
そらも実家でみんなといっしょに豆まきしたよ~~v-407
年の数プラスそらママの年の分も食べたんじゃないかな~~
実家でいっぱい楽しんでもうそらは横で爆睡ですv-410
慎くん、鬼さん役、お疲れ様v-411
【2010/02/03 22:58】 URL | そらママ #z0zWqO/I [ 編集]

この豆いいな~
このテトラお豆、いいな~~~v-352
これならば「ダイソンシェリー」は登場しないではないか~。。
でもお店で見なかったな~、来年こそ!

クロニカくんにはお豆、あったんだね~、よかったね!
でもお寿司はなかったのか~・・残念!

candyちゃんのカード、似てる~~v-424


クロニカくんへ

アタシも鬼役でした・・・ BYしぇりぃ


【2010/02/03 23:35】 URL | ぐーたら主婦♪ #TeteF2NM [ 編集]


CANDYちゃん かわいいね、お誕生日おめでとう♪

クロニカくんは鬼さんになったんだぁ、お疲れ様(^ ^)
マープルのうちは とうちゃんが鬼だよ~
ママさんのお寿司おいしそう!
お料理上手で本当にうらやましいわ!!

↓パソコンの音が出て、クロニカくんの声が聞けたよ(^ ^)
 高くて綺麗な声だね!
 マープルの声はドスの聞いたおっさんみたいな声なんだよ(; ;)
【2010/02/03 23:50】 URL | マープル #- [ 編集]


ふふふ、この日記を読んで
“そうだそうだ、豆!!”と急いでジーさんと
豆を食べました^ー^ ジーは、あの
香ばしい感じが気に入ったようだけど、慎くんはどうだったかな?
【2010/02/04 00:05】 URL | dehooo #- [ 編集]


Candyちゃんお誕生日おめでとうですぅ~♪
HAPPYな一年になりますよ~にぃ。。。

うふふふふ~きっとぅ~み~んな鬼さんに
なっているかもねぇ~
JIPPもねぇ~お豆さんいっぱい食べたよぅ~

鬼は~外~福は~内~。。。
【2010/02/04 01:52】 URL | JIPPママ #cFik1D1c [ 編集]


可愛い鬼さんだーー!!
我が家もmamaがおすし屋さんでした。
ママさんみたく上手にできなかったけど、
我ながら満足満足v-411
そして、我が家の鬼さんはKURUMIではなくて
毎年papa が鬼さんです。
でも帰ってくる前に、子供たち寝ちゃってました。。。

☆candyちゃん、お誕生日おめでとう☆
お目目がくるくるっで可愛いーーー!!
【2010/02/04 08:04】 URL | KURUMImama #- [ 編集]


くろにか君鬼さん役、カワイイから鬼さんにはなれないね(^_-)
我が家は立候補した鬼役がお熱だしたので、今日に延期になりました。
娘がつとめます(^_-)

キャンディちゃんおたんじょうびおめでとう!
キャンディちゃんにそっくり!カワイイ(*^_^*)
パワー全開の一年を過ごして欲しいな♪
【2010/02/04 08:19】 URL | AQUAmama #6S.kiXg6 [ 編集]


寿司職人お母さんの恵方巻き、とっても美味しそうだねe-349
ピーチ家の恵方巻きは生協で購入しました。
パパ用は普通の、アコちんママのはサラダ巻き。
最初の2~3口だけそのままモグモグ。
途中から切って両方頂きましたよe-266
ピーチは豆まきのお豆さんを拾って食べてましたe-264
ははは☆

Candyちゃん、お誕生日おめでとうe-405
ステキな1年になりますようにe-420
【2010/02/04 08:23】 URL | アコちんママ #MGlSx7UA [ 編集]


うぅぅぅ…v-406
こここんなプレゼントが待っていたとはv-406v-352(嬉し泣き)
クロニカママさん、本当にどうもありがとうv-344
頭の感じやお耳の感じ、そっくりですよぉ~v-424
それにお洋服までそっくりに書いて頂いて感無量でございますv-406(何度も言うが嬉し泣き)
この素敵なプレゼント、頂いて帰ってもいいですかv-361
とってもとっても可愛くて皆さんに紹介したいですv-352

そして皆さんからのお祝いのコメントがまた温かく感激してしまいましたぁ。
この場を借りて、皆さんへ…どうもありがとうございましたv-398

クロニカ君へ。
節分のお豆おいしかった?
お母さんのお豆のお手伝い、御苦労さまでした(笑)
【2010/02/04 08:23】 URL | candymum #OO/zilpU [ 編集]


Candyちゃんお誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますようにe-405

クロニカ君のママさんは、お寿司手作りしてくれたんですね、
うちのままさんは、買ってきたんだよ。
あたし知ってるんだ!

【2010/02/04 09:23】 URL | セピアまま #- [ 編集]


おいらもいつも鬼役だよv-12
「逃げろぉぉ」って逃げるんだけど・・・v-286
ダメだ・・・今年も捕まったi-6
【2010/02/04 09:57】 URL | lovetoken #- [ 編集]


クロニカ君の目線から
鬼は・・ママ・・とくるのかと
思っちゃった(笑))
でもどこのお家も鬼役はワンさんの
お役目みたいね(^^)うちもです♪
お誕生日のcandyちゃんとっても可愛い♪
可愛い~♪可愛い~♪
【2010/02/04 10:04】 URL | Umi-chi #- [ 編集]


1日だけの「クロニカママのお寿司屋さん」オープンだったんですね!
私も食べたかったなぁ~i-228

昨日が節分だと言うことをコロッと忘れて、帰宅後に思い出したんです。
だから我が家は豆撒きなしです!
その分、ここでクロニカ鬼さんの豆撒きを見て節分気分に浸りたいと
思います^^
お母さんの分も手伝って豆を食べたので、今年は沢山福がきそうですね!ねっ、クロニカくん^^楽しみだね♪
【2010/02/04 11:31】 URL | smickey #- [ 編集]


candyちゃんそっくりでした♪
素敵なお誕生日のブログ見てきました。おめでとうございます。

クロニカママさんのお寿司美味しそうです!
家は買ってきた派でした。(たぶんそのほうがおいしい・・)

お豆って、ワンコも食べていいんですね!
OK~来年はママさんのまねをして、袋入りで捲いて
モンにも食べさせてみます☆
一緒に行事を楽しめるなんて嬉しい!
いい事知っちゃったよ、クロニカ君ありがとう~♪
【2010/02/04 12:37】 URL | モンママ #- [ 編集]

おおっ
クロニカ君美味しそうなお豆をe-328
歳の数だったら足りない!!って、怒り出しちゃいそうですが~ママさんのもちょっとお手伝いしたんですねぇe-343
楽しい節分ですねっe-267

お誕生日~本当に嬉しいですよねっ。
暖かいママさんの絵が~幸せを物語ってますわぁe-349
♪♪♪
【2010/02/04 18:02】 URL | kohaxrun #- [ 編集]

まろんと小梅のママ さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

見たよ見たよ可愛い鬼さん達☆
僕もお豆もらったから我慢したんだ。
ほんとはもっと欲しかったんだけど。。
いつもありがとう♪
【2010/02/04 18:47】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ビッテママ さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

豆まきしなくてもイイよ。
もう十分福は内でしょ?
いつでも行きますよ~
豆以外でも、ぼくは 何でも食べますから。。えへへ。。
【2010/02/04 18:50】 URL | クロニカ #- [ 編集]

MUNI さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

僕が来てから、初めての節分は大変でした。
撒いた豆をお母さんが回収する前に、僕がいっぱ~い食べてしまって。。
それ以来、豆まきは、いつもこのテトラパック入り。
JIJIたんの恵方巻きとっても美味しそうだったね。
僕んちは僕用はなかった。。v-404

【2010/02/04 18:56】 URL | クロニカ #- [ 編集]

よっちゃんさんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241


具は、家にあったものばかり。。だから、干ぴょうしいたけの甘辛煮が入ってなかった。。
お母さんは、アナゴが大好きなので、必ず穴胡巻きも作ります。

僕がここんちに来た初めての節分、お豆を撒く傍から僕がパクパク食べるので、
これは大変と、翌年からいつもこの袋入りです。
年の数だけ。。このときだけは僕が人間だったら。。。の年にするべきだった!!
なら、44個も食べられたのに~☆
【2010/02/04 19:12】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ろみお&じゅり さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

この前に恵方を向いて食べてるんだよ。
家で作ると、つい食べ過ぎてしまいます。
【2010/02/04 19:14】 URL | クロニカ #- [ 編集]

そらママさんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

この時は気が付かなかったんだ。。
もし僕が人間だったら。。44歳だから、それで数えれば良かった!!
そらちゃんも楽しんだ模様、よかった!
これでもう鬼は外、福は内☆いっぱい福がやってくるよ☆
【2010/02/04 19:20】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ぐーたら主婦♪ さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

でしょ?これだと後の回収が楽♪
そのうえ無駄にすることなく中身を頂けます。
フフ。。ダイソンシシェリー大活躍☆
シェリーちゃんみたいな鬼さんだったら、
みんなが大歓迎だよ☆
【2010/02/04 19:24】 URL | クロニカ #- [ 編集]

マープル さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

僕んちはね、ほんとの鬼はお母さん!!
こら~っ!!

それぐらい落ち着いている声の方がいいんだよ。
僕の声は時として甲高く『うるさいっ!!』って言われちゃうんだ。
うるさいっ!!
【2010/02/04 19:48】 URL | クロニカ #- [ 編集]

dehooo さんへ
僕には嫌いな物がないのです。
グルメじゃないから、どんなものでもたくさんあれば嬉しいタイプ☆
香ばしい大豆は大好きさ☆
【2010/02/04 19:51】 URL | クロニカ #- [ 編集]

JIPPママさんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

僕はね、年の分とお母さんのちょっと手伝って。。
こんな時は僕も人間年齢で数えれば良かったなぁ。
なら、44個食べられたのに。。残念★
【2010/02/04 19:53】 URL | クロニカ #- [ 編集]

こんばんは^^
ちゃんと手作りの恵方巻で節分だなんてステキ~♪
うちはなぜか、恵方巻&手巻き寿司でした^^;
いっぱい食べ過ぎて豆まきもせず、お豆もそのまま食べちゃった(笑)

ワンちゃんもお豆食べて平気って知らなかったです!
節分終わっちゃったけど、これからでも間に合うかな^^??
【2010/02/04 19:59】 URL | まりまま #- [ 編集]

KURUMImama さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

ママさんのお手製だったらきっと美味しいお寿司が出来たでしょう。
僕んちはね、僕が鬼役だったけど、ホントの鬼はお母さんの中に隠れてるんだ★
【2010/02/04 20:00】 URL | クロニカ #- [ 編集]

AQUAmama さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

可愛い鬼さんのお熱は下がりましたか?
お豆、ぼくんちにも届くように撒いて下さいな。
【2010/02/04 20:03】 URL | クロニカ #- [ 編集]

アコちんママ さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

僕んちのは、具はあり合わせ。
恵方用に、半分サイズの中身が少ないのを作ります。
これだと1本モグモグ。

初めての節分の時、撒く傍から僕がパクパク拾い食いするから、
翌年からこの袋入りになったんだ。。残念。。。
【2010/02/04 20:09】 URL | クロニカ #- [ 編集]

candymum さんへ
改めてオメデトウでした♪
本物はもっと可愛いけど、ごめんなさい。
勝手に描かせて頂いて、押し付けにならないかとも思ったのですが。。
こんなもので良ければ。。
そんなに喜んで頂けて嬉しいです。

皆さんからの暖かいコメントも嬉しいですね。

クロニカはしっかり手伝ってくれて、お腹がいっぱいになりました。
【2010/02/04 20:14】 URL | 慎くんママ #- [ 編集]

セピアちゃんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

お母さんは、恵方巻き小さめの食べやすいのを作ります。
って、言うけど、ホントはお腹いっぱい食べたいから、
お家で作るんだ。
ボク知ってるんだ!


【2010/02/04 20:18】 URL | クロニカ #- [ 編集]

アレックスくんへ
可愛い鬼さん♪
捕まっちゃったの?
僕も捕まえたいよ♪
【2010/02/04 20:19】 URL | クロニカ #- [ 編集]

Umi-chi さんへ
umi-chi画伯のように似てるの描けないけど。。。って
お母さんぼやいてたよ。
本物の可愛い姿や、○○な姿も、素のCANDYちゃんを良く知ってるのは
桃太郎君だ~☆

※印○○にはいる文字は。。モモ君が入れて下さい。
【2010/02/04 20:24】 URL | クロニカ #- [ 編集]

smickey さんへ
材料はお家にあったもので作ったので、あり合わせだよ。
ところが肝心の海苔がなかった!!
スーパーに海苔を買いに行ったら、何ともう最後の一袋でした~!!
シーホ君の分も豆まきしておいたよ♪
てへへ。。豆まきじゃない。。
しっかり食べておいた。。。
【2010/02/04 20:29】 URL | クロニカ #- [ 編集]

モンママさんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

僕んちもね、買ってきた方が美味しいよ。
でもお母さんはいっぱい食べようと、このあり様に!!
モンちゃんにヨロシク☆
【2010/02/04 20:31】 URL | クロニカ #- [ 編集]


わぁ~~、いいなぁ、ママさんお手製の恵方巻き寿司!!
私もかぶりつきた~~い!

クロニカくんが鬼だったら・・・「鬼はうち!!」で、招いちゃうよ^^
お豆もい~っぱいあげちゃう。
トランプはお豆もらえなかったから、お散歩中に
外に撒かれてたお豆を拾い食いしてたよ^^;

candyちゃん、お誕生日なのね^^おめでとう!!
女の子らしい可愛いイラストですね~。
楽しい一年を過ごしてくださいね^^







【2010/02/04 20:33】 URL | tramplady #JalddpaA [ 編集]

kohaxrunさんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

こんな時は、人間年齢にするべきだった。。
44個食べられたのに。。
【2010/02/04 20:35】 URL | クロニカ #- [ 編集]

まりままさんへ
僕んちはね、恵方向いてモグモグしやすいように
手巻きサイズより少し大きいぐらいのを作ります。
これは普通サイズの巻きずし。
なんやかや言いながら、毎年作っていますな。

最初の年はね、豆を撒くそばから僕が噛むのももどかしくバクバク回収し、
翌朝のうんたんには、お豆がごろごろ。。
翌年からはこの袋入りが採用されました。
お豆の食べ過ぎには、要注意ですよ!
【2010/02/04 20:42】 URL | クロニカ #- [ 編集]

trammplady さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとうe-241

トランプくんったら。。!!
拾い食いはだめですよ~×

そういう僕は、最初の年、急いで撒かれたお豆を回収していました。

その翌年からはこの袋入りが採用されました。

トランプくんちには、福がいっぱいだネ♪
僕も行く行く♪鬼でも福でも行くよ~♪
【2010/02/04 20:48】 URL | クロニカ #- [ 編集]

おくればせながら…
恵方巻き、きれいにできてますねぇ、さすがクロニカママさん!
うちなんて、スーパーで1本買ってきたのですが
「かあさん、食べてる時に話しかけないでね」
と言って息子がかぶりついたため、娘とぱぱさんの分がなくなりました。
夜おそく帰ってきたぱぱさんが「今日は巻き寿司かと思ってたのに…」 
「来年はみんなで食べようね」だって…。
ごめんね! 反省してますv-393

candyちゃん、細かいところまで書きこまれていて感激しました。
とってもCUTEなcandyちゃん、今日も元気にピーピーで遊んでね♪
【2010/02/05 10:08】 URL | きょうはすてーき #- [ 編集]

きょうはすてーき さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとう e-241

僕んちはこれだけでなく、恵方向いてモグモグ用に、
小さめのを作ります。
おうちで作るといっぱい食べるので、良いのかどうだか?
なかなかダイエットができませんv-404

【2010/02/05 19:11】 URL | クロニカ #- [ 編集]


おー!candyちゃん誕生日おめでとう!
パワフル&キュートですよねー(*^_^*)

節分、豆まきしましたが、豆をまくと同時にその豆めがけてみんなで競争でした。おおにぎわいの節分だったよ(笑)
【2010/02/05 19:19】 URL | zero #7aJMs0Rc [ 編集]

zero さんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとう e-241

そうでしょそうでしょ!そうなるんだよ。
僕もね、ここに来て初めての節分の時、
それで大変でした。
食いしん坊の僕ですから、必死で豆を回収しました。
それで、翌朝。。v-12
それで、翌年からこの袋入りが採用されたのです。
【2010/02/05 22:46】 URL | クロニカ #- [ 編集]

鍵コメ さんへ
お手数をおかけします。
ヨロシクお願いします。
【2010/02/05 22:47】 URL | クロニカ #- [ 編集]


クロニカ君へ
シュガーでしゅ。
シュガーは鬼さん役と福役、両方やらされたでしゅ。。。
鬼のほうが長かった気がするでしゅが・・・

CANDYちゃん!
お誕生日おめでとう!!
素敵な1年になりますように。。。
【2010/02/05 23:01】 URL | シュガー #8mnoeE16 [ 編集]

シュガーちゃんへ
CANDYちゃんへのお祝いコメントありがとう e-241

シュガーちゃんの鬼さんなら怖くないもん!
シュガーちゃんが福だったら、いっぱい福がもらえるもん!
どっちでもいいから僕んちにも来て欲しかったな。
【2010/02/05 23:14】 URL | クロニカ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuronica.blog90.fc2.com/tb.php/314-accca013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP