別の名は、クロニカ。
ミニチュアシュナウザー(B&S)の慎。 別名、クロニカの日々。
プロフィール

慎くんママ

Author:慎くんママ
 
ミニチュア・シュナウザーB&S
   慎(別名:クロニカ)
   B.D*2003.2.14

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今年は、お芋きんつば!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

12061

これが、噂のイタリア生まれの「ぶんぶく茶釜」です。


12063

今日のおやつは、焼き芋ですか?


12062

中には、2種の安納イモが入っていますね。
いつもなら、このまま焼き芋になるところですが、


12064

今日はsmickeyさんに教えてもらった芋きんつばを作るそうです。


12065

まず、お芋をふかして潰します。


12066

味付けをしない状態の分は、丸めて僕のおやつ。


12067

お砂糖などを入れて形を整えたら、もう一度蒸します。


12068

そして、小麦粉を水で溶いたものにつけて、表面を焼きます。
焼くのは少々難しいらしく、お母さんは悪戦苦闘。
僕はお母さんの足元でお昼寝して待つことにします。


12069

なんとか、できあがり。


120610

とてもおいしそうに出来ているじゃないですか。
だし巻き玉子に見えなくもないですが。


120612

僕は、丸い方をいただくとします。
ワンコ用きんつば、あなたもママに作ってもらってはいかが?


テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント
おいしそっ
クロニカくんったらとっても美味しそうなものを~
良かったですねっe-349
私も(気が向いたら)作ってみますっe-454
なかなか気がむかなそうですが~e-330
ご近所さんだったら御呼ばれしに行くのにぃぃぃe-349
【2009/12/06 21:11】 URL | kohaxrun #- [ 編集]


安納イモ、北海道では見かけないです。
こんなに丁寧にレシピを載せてくれると、
また私の「出来るかも病」が発病してしまいそうです。
それにしても、おいしそうなお芋きんつばですネ♪
「お芋きんつば、海を越えて飛んで来い!!」

【2009/12/06 21:43】 URL | びっちゃんママ #- [ 編集]


安納いも、届いたかな~って思ってたんだ。
これが噂のぶんぶく茶釜だね。
ま~るっこくて可愛いなぁ。
あっ、きんつば~。
ママさん上手に作ったね。
ちゃんとクロニカくんの分もあって嬉しいね。
2種類は色が少しづつ違うけど、どっちも甘かった?
うちはめんどくさいから、そのまま食べろって言われちゃうよ。
【2009/12/06 22:02】 URL | よっちゃん #- [ 編集]

きんつば
お芋きんつば
美味しそうだね。
でも瑠李は
芋はスイートポテトが好きだって(≡^∇^≡)

地元で有名な
“又一庵”ってお店の
きんつば
美味しいんだって
そのお店には
じゅびロール
(サッカーチームのジュビロとロールケーキが一緒になった名前?!)
も美味しいんだって
【2009/12/06 22:06】 URL | 清人瑠李 #Ju3Ta2N2 [ 編集]


ぶんぶく茶釜(笑)おいもが美味しくなる魔法のツボですか~^^
「いも」とつくものに目が無い私です。
蒸かしてるとこ、丸めてるとこ、出来上がり。。
これらの写真でお茶3杯飲めそうです(^^)
きんつば、食べたいぞー!

そして。。先日はレゴの人形を作ってくれているとのコメント
とっても嬉しかったです。v-353
その言葉だけで今回は絶対モヒを死守しよう!って思いましたもの☆
楽しみに楽しみに待っています☆ありがとうございます^^
【2009/12/06 22:06】 URL | LEGOママ #EvmDRqhQ [ 編集]

クロニカくんへ
お母さんに美味しいお芋のデザートを作って貰いましたね。
お味はどうだった!?
お母さんの食べてるきんつばも欲しかったんじゃない?
アコちんママも食べたいなぁe-446

ぷりんちゃんと新婚旅行に行ったんですね。
思い出の1ページになりましたね。
アツアツでハワイのように暑かったんじゃないの?
うふふe-415
【2009/12/06 22:16】 URL | アコちんママ #MGlSx7UA [ 編集]


おいしそうなきんつばですね~~
そらママは実はあまり甘党ではありませんので
お砂糖なしの慎くんのおやつの方がよかったりして、、
でもこうやって季節感のある植物やおしゃれな器を使うと
ほんとに上品v-344
ママさんのセンスがおやつをさらにおいしくさせてくれますよね
味を楽しむだけじゃなくて目で楽しむのもだいじですもんね~~
そらママは食べるほうが優先しちゃうなあ~~
ママさんのおうちカフェがあったらぜひ行くんだけどなあ~~v-411
【2009/12/06 22:37】 URL | そらママ #z0zWqO/I [ 編集]


お芋のきんつば、美味しそう~~!!
うちも人間&わんこ共々お芋好き♪
我が家は姉の知人から種子島の
市場に出回っていないという
サツマイモ(なんていう名前だったっけ??)を
姉からのおすそ分けで貰うんだけど
もっぱら焼き芋かふかし芋。
サツマイモもひと手間かけると
もっとおいしいんだろけど・・・。

出し巻きたまごになんて
全然見えないよ~~

♪♪♪


【2009/12/06 23:01】 URL | noa #- [ 編集]

おお~
そのぶんぶく茶釜で焼き芋が作れるんですか!!
安納いもで焼き芋。いいですね~。
それだけでも羨ましいのにきんつば??
さぞかしおいしいことでしょう!!

クロニカくん、お芋おいしかった??
お砂糖が入ってなくても十分甘いものね♪
【2009/12/06 23:15】 URL | hokitakuro #QXRaNfI. [ 編集]


出汁巻き卵だなんて…
クロニカくん、辛口ね。
ぷりんちゃんには、そんなこと言っちゃだめよ。
こんなに美味しそうなのに…
クロニカくんの分、没収にならなくてよかったね。
♪♪♪
【2009/12/06 23:37】 URL | ろみお&じゅり #- [ 編集]


きんつば大好きだけど自分で作ろうって
考えたことがありませんでした。こうやって作るんですねぇ。
和食器も飾り方もとってもすてきです!カフェみたい!!

クロニカくん、お芋おいしかったでしょ~。
あまーいお芋に愛情がプラスされてるものねっ☆

【2009/12/06 23:51】 URL | para #- [ 編集]


すごくおいしそうv-392
ぷくぷく茶釜もおもしろい形ですね!!これであのホクホク焼き芋が出来るのですねv-354
しかしそれをさらにきんつばにするとはさすがママさん。飾りつけも
キレイでおしゃれです(>ω<)
ロッキーもおいもさんが大好きなので喜びそうですv-352

クロニカ君、おいしいご馳走よかったねv-407
【2009/12/07 00:09】 URL | mon*3*4km #GXI3NEIY [ 編集]


うはぁ~お芋きんつば♪
美味しそう~美味しそう~じゅる。。。
家でも作れてしまうのですねぇ~
さすがママさんですぅ!!!
おぅ~クロニカ君もいいなぁ~
きっと我が家は・・・お芋をラップでくるみ・・・チンしたお芋を・・・
それがJIPPの  お・や・つ (笑)
【2009/12/07 01:10】 URL | JIPPママ #cFik1D1c [ 編集]


お芋も大好きですが、きんつばも好きです。
おうちでできるんですね(^^)
是非試してみたいと思います(^^)/

お鍋がまた可愛くてツボにはまりました。
ネーミングが更に素敵です。

きんつばも美味しそうですが、飾り付けもいいですね~秋です(^^)
【2009/12/07 09:31】 URL | AQUAまま #6S.kiXg6 [ 編集]


お芋の種類で色が違うんですね!
芋きんつば美味しそうですね~
紅葉のアクセントがとってもステキです!
クロニカ君もおやつのお芋作って貰って良かったね!
ウマウマだったでしょう~
小梅が見たら大騒ぎ!(女の子はお芋大好きだから(笑))
魔法の茶釜はないけど・・・お芋でおやつ作ってあげようかな!
♪♪♪
【2009/12/07 09:48】 URL | まろん・小梅のママ #- [ 編集]


お芋、美味しそうだぁ~~v-290
ぶんぶく茶釜の形もとっても可愛い!
これが焼き芋に変身!でも・・・またまた
安納イモの焼き芋さんがきんつばに変身v-411
これは、僕たちも大好物!!!
よしツ!!僕たちもママにきんつばを
作ってもらうよぉv-34
もみじのお飾りがとっても気持ちをなごませて
くれるね・・・
なんかお抹茶も飲みたくなってきたぁ♪
【2009/12/07 09:57】 URL | ほっぺ・めいmama #- [ 編集]


美味しそう~^^/
クロニカくんの寝てる間に美味しいものが出来ちゃうなんて、
クロニカくんのママはすごいですね~^^b
【2009/12/07 09:59】 URL | おっくんパパ #- [ 編集]


ふふ^^見に来ましたーi-194i-194
そのぶんぷく茶釜の形がすっごく可愛いですね!
イタリア製なんですか?日本の土鍋っぽくっていい味だしてます!
土鍋で炊くお芋ならホクホクになること間違いなしでしょうね。

安納イモって初耳です。美味しそうな栗色をしたお芋さんですね~
そのままでも美味しそうです。
芋きんつば用に焼くのは・・・確かに6面焼き色つけなきゃいけないので
面倒っていえば面倒かもしれませんね^^;
でもすっごく美味しそうに仕上がってるじゃないですか?
秋はやっぱりお芋ですねi-189

クロニカくんは、丸いきんつば貰えてよかったですねi-100

【2009/12/07 13:20】 URL | smickey #- [ 編集]

おいしそう!!
きんつばって、お砂糖などを入れてからまたまた蒸しているんですかっ!?!?
それじゃ~・・高くなるわけですね。。。v-389
でもおいしいですよね~~~

クロニカくんは幸せさんだね、ワンコきんつば!
シェリーにも作ってあげよう・・・ただ蒸して(爆)

イタリア製の茶釜!!おしゃれ~
【2009/12/07 16:51】 URL | ぐーたら主婦♪ #TeteF2NM [ 編集]


おいしそうなお芋のお菓子だね!!
さつま芋大好きだからヨダレが出ちゃいそうだよ~。
クロニカ君用にちゃんとお砂糖の入ってないのも取り分けてくれるなんて
おかあさんは優しいね^^
モミジで飾られた一皿は秋らしくてとってもきれいです。
贅沢なおやつの時間を過ごしたんだね~。
【2009/12/07 20:54】 URL | tramplady #JalddpaA [ 編集]


去年はスコーンだったんだね(*^_^*)

昨年の記事を改めてじっくりと拝見させていただきました。

毎日が記念日のクロニカくん、ほんっとにステキなお母さんだね!

しあわせものー♪
【2009/12/07 21:24】 URL | zero #7aJMs0Rc [ 編集]


ん~~~小腹が空いてきた~~!!
とっても美味しそう。
甘いもの大好きな私。和菓子も大好物です。(笑)
ご近所さんだったら間違いなく、遠慮なく頂いちゃうんだけどなぁ。
もみじさんと「秋」って感じがとってもお洒落です。
くぅ~~(><)
絶対作って~って言われるから、
KURUMIには見せないでおこうっと。(笑)
【2009/12/08 00:10】 URL | KURUMImama #heeXRpH2 [ 編集]


芋きん、おいしそう・・・ 食べに行きたい・・・
私なら芋をふかしおえた時点でそのままお口に入ってしまうことでしょう。
さらに美味しいものを頂くにはあと何歩もの我慢が大切なんですよね。
【2009/12/08 08:29】 URL | amico #DZq9AmNY [ 編集]

kohaxrun さんへ
あ~美味しかった☆
ご近所だったら、是非ご馳走したいところです。
僕用の丸っこいのでもいい?
【2009/12/08 16:57】 URL | クロニカ #- [ 編集]

びっちゃんママさんへ
別の名は、蜜芋。
種子島からお取り寄せしました。
僕も知らなかったのですが、お友達『mustache』のよっちゃんさんに
教えてもらいました。
糖度40で、そのままでも十分美味しいデス☆
ブ~~ン。。届いた?
匂いだけお届けしました!
【2009/12/08 17:04】 URL | クロニカ #- [ 編集]

よっちゃんさんへ
ありがとう!
そもそもはよっちゃんさんが教えてくれたから!
糖度40は、そのままで十分ウマウマでした☆
紅と黄金の2種取り寄せましたが、
黄金のほうがより美味しかったです。
【2009/12/08 17:09】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ミルヒくんへ
もちろん、スイートポテトも大好きさ☆
甘い物大好きなお母さんは、早速そのお店のぞきに行ってたよ!
ええっ?
ミルヒくんちって…愛知じゃないのぉ?

【2009/12/08 17:13】 URL | クロニカ #- [ 編集]

LEGOママ さんへ
別の名は、蜜芋。
とっても甘くて美味しいデス。
種子島からお取り寄せしました☆

良かったです。
もう、紙粘土固まっていたので、
モヒのところ削らずに済みました!
たくさんシュナさんがいますが、
描いても、創っても、一番LEGOくんが難しかったです。
近いうちにビッテちゃんともどもお披露目出来るでしょう。
楽しみにされるのはどうかと。。
期待はずれかもしれませんv-404
【2009/12/08 17:21】 URL | クロニカ #- [ 編集]

アコちんママさんへ
美味しかったよ☆
だって、お芋自体がとっても甘くて美味しいんだもん!!
もちろん、狙っていたけど無理でした。

エヘヘ。。
それでかぁ。。お母さんたちコートは着ていたけど、
お外でもちっとも寒くなかったんだって♪
楽しいランチタイムでした!
【2009/12/08 17:26】 URL | クロニカ #- [ 編集]

そらママさんへ
お芋がすっごく甘いから、
お砂糖なしでも良いぐらいでした。
『おうちカフェ』というよりか。。
クロニカ茶屋ですけど…
是非お越しくださ~い!
【2009/12/08 17:29】 URL | クロニカ #- [ 編集]

noa さんへ
別の名は、蜜芋。
これも種子島からのお取り寄せ☆
市場に出回っていないのなら、
もっと美味しいはず!!いいなぁ!
十分な甘みですから、このままで十分☆

こんなお芋があるってことは『mustache』のよっちゃんさんから
きんつばの作り方はsmickeyさんから
ブログでいろんなこと教わることが出来ます☆
【2009/12/08 17:36】 URL | クロニカ #- [ 編集]

hokitakuroさんへ
これにシチューをいっぱい作り、
まあるい大きな木のスプーンで、みんなのお皿に
シチューを注ぎわける。。のがお母さんの”幸せ”のはずなのに
なぜか焼き芋専門用になってしまって、
その名は、「ぶんぶく茶釜」と呼ばれていますv-388

お砂糖入っていなくても、十分満足☆

リンク、ありがとうございました!
【2009/12/08 17:46】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ろみお&じゅり さんへ
だって、どう見てもそう見えるんだもん!!
お芋がすっごく黄色くて人参みたいだったよ。
当然出来上がりも黄色くて…どう見ても。。。
もう食べた後だから平気~♪
【2009/12/08 17:50】 URL | クロニカ #- [ 編集]

paraさんへ
『mustache』よっちゃんさんが美味しいお芋情報を!!
smickeyさんが作り方を!!
それを見たからには、自分で作りたくなったんだって!!

カフェというよりか、クロニカ茶屋なんですけど。。
お芋きんつば…今なら無料サービスです!
是非いらして下さい!
【2009/12/08 17:54】 URL | クロニカ #- [ 編集]

mon*3*4km さんへ
ププ。。どうみても『ぶんぶく茶釜』でしょ?
でも、これで美味しいお芋がさらに美味しい焼き芋になりま~す!!
僕もお芋大大大好きデス☆
って言うか…嫌いなものがないのですが。。

【2009/12/08 17:57】 URL | クロニカ #- [ 編集]

JIPPママさんへ
チン♪だけで十分美味しいお芋なんです☆

蜜芋の存在を教えてくれたよっちゃんさんに、
きんつばの作り方を教えてくれたsmickeyさんに、
感謝しなくっちゃ!!

JIPPママさんに、いくら教えてもらっても
お母さんは縫物が出来そうも有りません。
ま、洋服が着れない僕ですけど。。
【2009/12/08 18:03】 URL | クロニカ #- [ 編集]

AQUAまま さんへ
『mustache』で美味しいお芋を見つけ、
smickeyさんちで作り方を知りました。
詳しい材料はぜひそちらで!!

どう見ても。。ぶんぶく茶釜でしょ?ぷぷ。。
ただのサツマイモも美味しい焼き芋に変身させてくれま~す☆
【2009/12/08 18:08】 URL | クロニカ #- [ 編集]

まろんと小梅のママさんへ
安納芋、こがねと紅の2種です。
こがねのほうが美味しかったです。
魔法の茶釜はなくても、
ママさんの愛情いっぱいで
美味しい物が出来るはず☆
小梅ちゃんのためにも是非作ってあげて下さい。
【2009/12/08 18:17】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ほっぺ・めいamama さんへ
う~ん。。いいねぇ。。
お菓子にお抹茶。
クロニカ茶屋にピッタリ☆
お芋って美味しいよね。
ほっぺちゃんちでも見たよ、いろんなお芋☆
お芋が美味しければ、蒸すだけで十分だね☆
【2009/12/08 18:21】 URL | クロニカ #- [ 編集]

おっくんパパ さんへ
いえいえ、この間、苦戦しており
写真がナシなんです。
食いしん坊ってだけですよ!
よそんちで見たら、自分も食べたくなっただけだよ!
【2009/12/08 18:24】 URL | クロニカ #- [ 編集]

smickey先生へ
先生、出来上がりはこんなものでいかがでしょうか?
僕には、どうしても出し巻き玉子に見えるのですが。。。

別の名は、蜜芋。
種子島から、お取り寄せしました。
『mustache』のよっちゃんさんが教えてくれました。
そのままでも十分すぎる甘さデス☆

どう見てもぶんぶく。。でっしょ?
お母さんはこれにいっぱいシチューを作って、
大きなまぁるい木のスプーンで、みんなの土物の大きなスープカップに
注いであげるのが、お母さんの望む”幸せの形”のはずなのに。。
なぜか焼き芋専用になっています。
これを、あの山のお家のストーブの上に置くのも
いいなぁ。”幸せ”倍増☆☆☆
【2009/12/08 18:35】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ぐーたら主婦♪ さんへ
お芋が美味しかったら、ただ蒸すだけで十分です!

ぼくね、見ちゃったんだ。
お母さんが作っているのは、おやつだけじゃないんだ。
”白いコたち”そう、紙粘土で作ってるの。
それでね、ちょっとだけ、ちょっとだけシェリーちゃんに似ているコがいたよ♪
【2009/12/08 18:41】 URL | クロニカ #- [ 編集]

tramplady さんへ
ホントはね、河原で食べるホカホカ焼き芋のほうが
ず~~~~~~と美味しいよ☆
でもsmickeyさんが作っているのをみたら、
どうしても作りたくなったんだって。。
僕はね、ホントはね、
トランプくんと並んで河原で食べたいよ~♪
【2009/12/08 18:46】 URL | クロニカ #- [ 編集]

zero さんへ
ありがとうございま~す!
遡って読んで下さって!

今年の秋冬のおやつはお芋三昧☆

素敵なんて程遠いお母さんデスよ!
僕は、ロイ君とシェリちゃんのママさんのような
キレイな人に憧れるなぁ~

そっくりお返ししますよ!
こ、このぉ、しあわせものーのzeroさんv-354
【2009/12/08 18:51】 URL | クロニカ #- [ 編集]

KURUMImama さんへ
ぷぷぷ。。KURUMIちゃ~ん!!
おやつだよ~ん!!

ホントにご近所だったら、是非お越しくださいと言いたいところ!
クロニカ茶屋です。
いまなら、お芋きんつば無料サービスですよ。
【2009/12/08 18:55】 URL | クロニカ #- [ 編集]

amico さんへ
是非、お越しくださ~い。
クロニカ茶屋です。
今なら、芋きん無料サービスです。

僕もどれだけ『マテ』させられたかぁ。。v-404
【2009/12/08 18:58】 URL | クロニカ #- [ 編集]


うわ~~~~~ 美味しそう!!!
紅葉がそえられているのも、これまた素敵ですね^-^
慎くんも自然な甘さのを食べられて、よかったですね~。
作ってみたいです~。
【2009/12/08 23:30】 URL | dehooo #- [ 編集]

dehooo さんへ
お菓子作りの名人smickeyさんおススメのお芋きんつば☆
まちがいないデス。
正しい作り方は、そちらをごらんくださ~い!!
6面を焼くのがちょっと大変でしたが。。。
なんとか出し巻き玉子になりました!
ジーくんもきっと好きだと思うよ♪
【2009/12/09 07:45】 URL | クロニカ #- [ 編集]


わぁ♪ クロニカくん、まんまるきんつば、おいしかった~?
ぼくのおかあさんも、ぼくのぶんぐらいなら作ってみるって張り切ってるよ!
あれっ?でも特別なお芋なのかな?

だし巻き卵風のきんつばは難しそうだね。
おかあさんは短気だから無理かも~。
クロニカくんのおかあさんなら、潰したお芋をくるくるってまるめながら
シュナウザーの形にも出来ちゃいそうだね♪
あっ、そしたらかわいくって食べられなくなっちゃうね。(by Sola)


きんつばがのってるお皿とモミジの飾り付けも、かっこいいですね!
【2009/12/09 15:24】 URL | そらまめ #LBBrlPtc [ 編集]


わぁ~
つごくおいしそうでーつ

慎くんママらんは
何でもできるツーパーママらんでつねv-257

お料理もv-86
お絵かきもv-229
げいじつもv-239

ボクもクロニカ大学v-102の学生でつから
理事長先生を見習ってお勉強に励みまつv-87
【2009/12/09 17:02】 URL | おんたん★でつ #MF8IyTP2 [ 編集]


この茶釜は焼き芋焼けるのですか?
なんて素敵\(~o~)/
最近とっても焼き芋に興味津々。
しかもきんつばまでママさん作っちゃうの~(*^。^*)
お芋好き・きんつば好き、もうたまらない記事ですわあ(^_-)
【2009/12/09 21:39】 URL | ビッテママ #- [ 編集]

そらまめさんへ
Solaく~ん、
特別なお芋じゃなくても、ママさんの愛情スパイス入りなら、
美味しいのができますよ~♪

そう、僕んちのお母さんも短気だから、
6面を一面ずつ焼くのが面倒で、いっきにやろうとして
失敗したみたい。。
そこんところが難しかったって!!

それいい案☆☆☆
シュナがた芋きん♪
どこから食べるかが問題!
おしっぽから?

【2009/12/10 20:05】 URL | クロニカ #- [ 編集]

おんたん★へ
おんた~ん、
おんたんにだけ教えるね。
お母さんはほんとは魔魔なんだけど、
わが魔魔って魔魔なんだ!
気が向かないとしないんだよ。
いい加減なヤツさ。
いつもどうやって手抜きしようかと考えてるよ。
これ、ナイショだよ!
【2009/12/10 20:14】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ビッテママさんへ
そこに美味しいお芋があったから。。。
そこに教えてくれる人がいたから。。。
美味しい?お芋きんつばが出来上がりました~
紙粘土のミニビッテちゃんも出来上がりました~
ただね、全然似ていないんだ~v-404
困ったネ。
【2009/12/10 20:18】 URL | クロニカ #- [ 編集]


コメント出遅れましたぁ~
お芋きんつば おいしそうですね!
ワンコ用きんつばも(^ ^)
ママさん お料理も上手でうらやましい。
クロニカくん おいしいオヤツいいなぁ~♪
【2009/12/10 22:38】 URL | マープル #- [ 編集]

マープルさんへ
マープルちゃんちも、パパママさんがなんでも作ってくれるでしょ?
ぼくのお母さんは手抜きばかり考えているよ。
困ったもんだ。。
紙粘土のミニマープルちゃんも全然似ていないんだ。。
困ったもんだ。。v-404
【2009/12/11 12:29】 URL | クロニカ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuronica.blog90.fc2.com/tb.php/295-83941138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP