別の名は、クロニカ。
ミニチュアシュナウザー(B&S)の慎。 別名、クロニカの日々。
プロフィール

Author:慎くんママ
 
ミニチュア・シュナウザーB&S
   慎(別名:クロニカ)
   B.D*2003.2.14

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

クロニカ流簡単お赤飯の作り方
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ ← こどもの日にポチッください。

05058

今日は5月5日こどもの日。
僕は、こども。
鯉のぼりよ、たかーい空の海を泳げ。


05059

残念ながら、この大きな鯉のぼりは僕の家のではありません。
昨日、ここに隠したおやつを鯉のぼりさんにあげよう。


05053.jpg

お母さんが何か作ってくれているみたい。
僕の為に、ごちそう作ってくれているのかなぁ。


05054.jpg

お赤飯だね!
レンジで簡単に作れるんだって。


05056.jpg

僕の為のお赤飯なのに、これだけ??


05057.jpg

あっという間に食べちゃった。
もっと欲しいよ。。
赤飯味のお皿をペロペロ。


05055.jpg

赤飯4人分

【材料】
・もち米…カップ2
・小豆…カップ1/3
・小豆のゆで汁…3/4
・酒少々…小さじ2
・水…カップ1

①もち米は洗って、1~2時間水に浸して水気を切る。
②小豆は1度沸騰させ、その湯は捨てる。かためにゆで、ゆで汁と別に別にしておく。
③耐熱容器に材料を入れて混ぜ、フタをしてレンジ強で15分。
④取り出してかき混ぜ、フタをして5分。
⑤加熱後ほぐして、フキンをかけ10分蒸らす。

 ~できあがり~

※お母さんは、やわらかめが好きなので、お酒とお水を少し多めにします。    




テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント
もぉ~~~っ!
クロニカ君ってば、そんなとこにおやつ隠したの・・・?
おちゃめさ~~ん♪
お赤飯って、電子レンジでできるんだ!?
私、コンビニでわざわざ赤飯おにぎり買うほど大好きなんだけど
家で作ったことないんだ~。
トライしてみようかしら?
【2009/05/05 22:52】 URL | tramplady #JalddpaA [ 編集]

美味しそう!
そうだね、今日はこどもの日だね。
僕、めいもこども。
だけど、今日は、ドッグランに行っておしまいでしたe-263
クロニカ君、お赤飯、美味しそう~・クンクン…v-290
簡単お赤飯なら、僕のママも作れるかも♪
ちょうど、小豆もあるし…
ママにつくってもらって僕たちもいただこうっとv-363

※相変わらず、クロニカ君の黒くてつぶらなおめめが大好きだよv-353
【2009/05/05 23:01】 URL | ほっぺ・めい #- [ 編集]

No title
結構簡単に出来るんですね、お赤飯って。ビックリです。
お赤飯は買ってきた物しか食べた事が無いから、今度作ってみようかなぁ。
クロニカ君、お赤飯美味しかったかな?
【2009/05/05 23:04】 URL | 柚希 #SHLDkvn6 [ 編集]

No title
クロニカくん 今日は男の子の日ですね。v-411
お赤飯炊いてもらって良かったですね。v-364
私は炊いたことないです~。v-356
でもいつか炊くことがあればぜひクロニカママさんの
レシピで作りたいですっ
鯉のぼりも気持ちよさそうですね~。
【2009/05/05 23:07】 URL | yuki #FrUoCQUQ [ 編集]

おっ 器・・・!
ごめんなさい。
鯉のぼりもおやつも飛ばして器に行っちゃうなんて。
お赤飯の湯気まで写って何と美味しそうなことでしょう!
やはり”土物”のあたたかさがお赤飯と合いますね♪

慎くんもいただけたのね? おいしかったでしょ?
鯉のぼりのように元気にゆった~りとね。
何よりの親孝行ですもの♪

ちょっと手抜きで”炊きおこわ”作ったりもしますが
レンジでできるとは!!
ビッケママも挑戦します。
ありがとう 慎くんママさん♪
【2009/05/05 23:10】 URL | ビッケママ #KB.pFdU. [ 編集]

こいのぼりだ~
クロニカ君、こいのぼり怖くない?
うちの実家のワンコは何故だかこいのぼりが怖い(笑)
確かにお空にあんな大きいお魚居たらビックリかしらね。
なんだか今日のクロニカ君のお顔、
女の子みたいに可愛い表情だよ~。
赤飯おねだりしてるのかな、
いいお顔!
【2009/05/05 23:12】 URL | RODEMmama #- [ 編集]

おいしそうやあ♪
慎くん、ママにお赤飯炊いてもらったの?
いいなあv-238
そらは今日はお留守番で夜、砂肝ジャーキー作ってもらったよお♪
慎くん、こいのぼりさんにおやつあげたんだね。
そらのママはこいのぼりが泣くほどキライだから
こいのぼりさんの近くへはいかないの。
そらもちょっぴりこわいかも。。。
【2009/05/05 23:38】 URL | そらママ #z0zWqO/I [ 編集]

クロニカくんへ
こどもの日、おめでとうe-370
やっぱりお祝い事にはお赤飯だね。
クロニカくんのお母さんは何でも手作りしてくれてスゴイよね~e-317
実はアコちんママ、お赤飯炊いた事ないんだぁ。
料理も手抜きが多いし・・・。
カレーなんて大鍋で作って、1週間ぐらい続く事あるのよ。
パパがカレー大好きなので「毎日でも食べたい」って言うんだけど、ママの方が飽きちゃってe-330
そろそろカレー作ろうかなe-431

【2009/05/06 04:16】 URL | アコちんママ #SUzeMr4E [ 編集]

No title
クロニカくん お赤飯のお味はどうでしたか~^^
【2009/05/06 11:27】 URL | おっくんパパ #- [ 編集]

4日分・・・
おまとめしてしまいました。ごめんなさいv-435
ワンダー君とはお別れだったんだね。でもまたどこかで会えるかも?もうクロニカくんの涙はおさまりましたか?v-409
mamaさんのお赤飯いちどチャレンジしてみます。メモ・・・メモ・・・v-354どうもお赤飯は難しいイメージがあるので・・・

【2009/05/06 12:27】 URL | MUNI #- [ 編集]

お祝いだ~
子供の日だものね~。クロニカ君、おめでとう♪
クロニカ君、お赤飯でお祝いしてもらってよかったね~^^♪
あはは、「これだけぇ?」って、訴えてる目がかわいいよ^^

ふっくらつやつやなお赤飯、レンジで作れちゃうんですね。
私、お赤飯炊いたことないんだ~^^;
もち米扱うのが恐いの~~。
今度やってみようっと^^

【2009/05/06 14:54】 URL | lulu*** #amXlFcx2 [ 編集]

trampladyさんへ
お菓子作りがあんなにも上手なママさんですから、
レンジで作るお赤飯なんて、料理のうちにはいりません。
熱々のお赤飯はおいしいですよ~v-221
【2009/05/06 19:16】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ほっぺちゃんとめいくんへ
小豆があるなら、もち米さえ用意すれば簡単に出来ま~す。
是非作ってもらってネ☆
めいくんのお茶目な茶色のオメメも魅力的だよv-352
お母さんは粘土のめいくん用に特別、茶色のビーズを買ってきたよ!
【2009/05/06 19:23】 URL | クロニカ #- [ 編集]

柚希さんへ
簡単簡単!!失敗無し!!だよ。
お水を少し多めにしたほうが良いかな?
熱々はとっても美味しいんだ。
だけど、僕にはこれだけ?!
味わう間もなかったよv-393
【2009/05/06 19:27】 URL | クロニカ #- [ 編集]

yukiさんへ
お料理上手なyukiさんです。
こんなの料理のうちに入りませんが、
おめでたい時には、オススメです。
おじいちゃんも喜ばれるかも?
僕はこの鯉のぼりより、yukiさんが作った鯉のぼりがいいなぁv-10
【2009/05/06 19:31】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ビッケママさんへ
いえいえ。。器にも目を留めていただけて、嬉しいです。
そうですよね、土物には温か味があって、
それだけで、ほっこり幸せな気分になりますv-352

僕もっと食べたかった。。v-390

是非、作って見て下さい。
お好みの水加減を見つけて下さい。
【2009/05/06 19:38】 URL | クロニカ #- [ 編集]

RODEMmamaさんへ
ロデムくんは初節句でしたね☆
お手製兜似合ってたよv-237
え~鯉のぼりが怖いの?
僕は、あんな大きなお魚、一度食べてみたいと思ってるよv-12

ロデムくんはどんなポーズでも可愛いけど、
僕は見方によって、変な顔になっちゃうんだ。。v-393
【2009/05/06 19:47】 URL | クロニカ #- [ 編集]

No title
五月五日は
男の子のお祝いだもんね~★
クロニカ君のためのお赤飯だね(*^_^*)

とってもおいしそうなのに
とっても簡単そう~★
挑戦してみよっかな~(^v^)
【2009/05/06 19:52】 URL | ティンク #- [ 編集]

そらママさんへ
お手製ジャーキーのほうが食べたいよ~
いいなぁv-343
どうしてそんなにキライになったのかな?
そらちゃんもキライなの?
大丈夫だよ、そこまで泳いでいかないよ~v-229
【2009/05/06 19:53】 URL | クロニカ #- [ 編集]

アコちんママさんへ
お母さんも手抜きばっかりだよ~v-393
だから、こんな簡単なものしか作らないんだ。
カレー食べたーい!!
僕は食べさせてもらえないけど、みんなカレーは大好きだよネ☆
うちも明日はカレーの気がする。。v-10
【2009/05/06 19:57】 URL | クロニカ #- [ 編集]

おっくんパパさんへ
美味しいに決まってるさ!!
僕には「食べない」という文字はない!!
なんでもイタダキま~す。
だけど、これっぽっちだと、美味しいと思う間もなかったよ。。v-393
【2009/05/06 20:00】 URL | クロニカ #- [ 編集]

MUNIさんへ
MUNIさん、コメントありがとうございますe-466

ワンダーくん、どこに行ったか分からないけど、
ご縁があれば、きっとまた会えるはず!!

お料理上手なMUNIさんです。
簡単に出来ますよ~v-354
【2009/05/06 20:05】 URL | クロニカ #- [ 編集]

lulu*** さんへ
もっと食べた~い!!
これっぽっちなんて、食べたうちに入らないよv-393

もち米は噛み付きませんよ!!
怖くないよv-363
今度作ってみてね。
【2009/05/06 20:09】 URL | クロニカ #- [ 編集]

No title
クロニカ君へ
そんな所におやつ隠しているの?
秘密みーつけた(*^。^*)
子供の日にお赤飯作ってもらって良かったね
まろんより
【2009/05/06 20:11】 URL | まろんと小梅のママ #- [ 編集]

ティンクさんへ
簡単で失敗なし!!
一度だけ、水の量を間違えて(少なくて)
失敗したけど。。
是非お試しくださ~い☆
【2009/05/06 20:13】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ありがとうございます。
慎くんママさん、ありがとうございます。
めいだけが茶色のために色々とご負担を
かけてしまい申し訳ありません。
お心遣い、ありがとうございます。
家族一同(パパ・ママ・ほっぺ・めい)楽しみにさせていただきます。
【2009/05/06 20:17】 URL | ほっぺ・めいmama #- [ 編集]

わぁ~
美味しそうですねっ。
もち米好きな私には目の毒ですe-349
クロニカ君もちゃんともらえてよかったですねe-266
もっとお代わり欲しいですねっe-420
なんなら、ハンターもも&ひめを助っ人に送り込みましょうか!?e-440にやりっ
【2009/05/06 20:18】 URL | kohaxrun #- [ 編集]

まろん君へ
そうなんだ。
非常用にね。
宝物も隠してるんだ。
誰かに見つけられませんよ~にv-363
【2009/05/06 20:19】 URL | クロニカ #- [ 編集]

No title
端午の節句だからクロニカ君にお赤飯なのかな?
美味しかった?
私もお赤飯好きだよ。
鯉のぼりにもオヤツをあげる優しいクロニカ君にポチッv-219
【2009/05/06 20:39】 URL | よっちゃん #- [ 編集]

よっちゃんさんへ
いつもポチっとありがとう!!
お腹いっぱ~い食べてみたいよ。
おめでたい日じゃなくても、
食べたくなったら、お赤飯を作るんだよ。
だけど、僕にはこれっぽっち?!v-393
【2009/05/06 21:00】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ほっぺ&めいママさんへ
私が自己満足で作っているものです。
むしろ楽しませてもらっています。
ただ、あの可愛らしさがどこまで出せるのか…
余り期待しないでくださーい!!
【2009/05/06 21:08】 URL | 慎くんママ #- [ 編集]

kohaxrunさんへ
kohaxrunさんももち米お好きですか?
僕も大好きです。
お母さんも大好きです。
もっと食べたいデスv-10

v-12ひゃ~お二人なら、レンジで蒸さなくても食べてしまうのでは。。v-12
【2009/05/06 21:13】 URL | クロニカ #- [ 編集]

No title
ワンダー君・・・寂しいですねぇ。
うちもお隣さんが引っ越して、寂しかった。
決して懐いてはくれない犬でしたけど(笑)。
別れがあれば出会いがある!
今日も慎ちゃんは行くのだー!!!

赤飯・・・美味しそう。
子供の日には赤飯を食べるんだ。へー。

【2009/05/06 21:53】 URL | もっぴー #TjCvSSL6 [ 編集]

もっぴーさんへ
ワンダー君は、きっと新しいお友達ができていると思いますv-286
僕も友達100ワンできるかな?

我が家では、お赤飯はおめでたい日じゃなくても、お母さんが食べたい日につくるんだ♪
【2009/05/06 23:02】 URL | クロニカ #- [ 編集]

おいしそうです♪
私にもできそう!
いい事教えてもらっちゃった♪
水加減が難しそうだけど、ぜひ作ってみたいです

それにしても・・クロニカ君の表情がとっても豊かで
連休ボケのトホホな日だったけど
ほのぼのしちゃったな♪


【2009/05/07 16:57】 URL | モンママ #- [ 編集]

モンママさんへ
お母さんは柔らかいのが好きなので、
これよりちょっとおおめに水とお酒を入れます。
一度作ってみて、お好きな水加減をみつけてね。
きっとモンちゃんのおじいちゃんも喜んで
食べてくれるでしょうv-361
【2009/05/07 18:10】 URL | クロニカ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuronica.blog90.fc2.com/tb.php/177-0a06c99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP