別の名は、クロニカ。
ミニチュアシュナウザー(B&S)の慎。 別名、クロニカの日々。
プロフィール

慎くんママ

Author:慎くんママ
 
ミニチュア・シュナウザーB&S
   慎(別名:クロニカ)
   B.D*2003.2.14

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

認知症と診断されて。。
04039

春  花咲く 新生活のスタート


040311

僕の頭にも”ボケの花”が咲きだしてしまった。。


04034

最近後ろ足が弱って、溝にはまったり…
昼夜の徘徊、目元がうつろ…
方向感覚が無くなってしまう…
鼻はきかず、耳は聞こえず、目は片目は見えず…


04032

先日は とうとう後ろ足が立たず  2、3歩歩くとよろけてしまう…
何より何より大変なことだと悟ったのは、
食欲がなくなってしまったということ!!
大好きな大好きなお芋のオヤツも口にしなかったのだ。

お母さんは僕を病院へ連れて行った。
そして、そこで、僕は『認知症』と診断されたのだった。

このまま寝たきりになるのでは?と不安が僕を襲う。

先生は、僕に漢方のお薬を処方した。

その後、症状は進む一方だったのが、数日後、なんと僕は”元気”を取りしたのだっ!
画期的にお薬が効いたようで、今も朝晩2錠ずつ飲んでいる。

今は、徘徊もせず、食欲旺盛。
あれは何だったのか?と思えるぐらい元気になっている。


04031

お母さん心配かけてごめんね。
まだまだお母さんの傍に居たいです。


04037_20170403172749914.jpg

こんなところに咲くタンポポ。


04036

04035

こんなところに咲く小さなスミレ。
僕もまだまだ頑張るぞ~


04038_20170403173210c32.jpg

今年もミモザの花を送ってもらいました。
ありがとうございます。
僕もお母さんも元気になっていますのでどうぞご安心ください。

14歳になって、気だけはいつまでも若い僕でしたが、
”老い”はやってきました!
こういうことを繰り返しながら…と考えてしまいますが、
まだまだ”老い”に負けるわけにはいきません。

”今”元気でいられる幸せをかみしめています。



テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

慎君、お薬が効いて本当に良かったね。
お母さんもどんなに心配したことだろうね。
うちのママにボケの花が咲きだしたら、
絶対、そのお薬をたくさん飲ませよう。(Dukeより)

老いは誰にも、確実にやってくる悲しい事実だけれど、
ベンチの下から見上げるあどけない慎君の顔を
見ていると、愛おしくて愛おしくて
食べてしまいたくなるよ。
お薬ちゃんと飲んで、ごはんしっかり食べられれば、
今まで通りの穏やかな生活がずっと送れるよ。
大丈夫!

【2017/04/03 23:05】 URL | Duke's mom #4dzxSwBQ [ 編集]


慎くんすごいです!漢方が効いて良かったですね。
まだまだ〜!まだまだですよ。
ななも12才になって心臓が弱ってきました。
さてどんな対策をしてみよえかな、と手ぐすね引いています。
でも、なな自身はまだまだワンギャン騒いでます。

ね!慎くん、まだまだですよ!
【2017/04/03 23:56】 URL | ななシュナ #- [ 編集]


おはようございます。
やっと桜の開花も始まりましたね~

元気になって良かったですね(^o^)
我が家で飼ってたコロも最後は認知症が出ていました。
18歳で亡くなったのですが目は見えない耳も聞こえてなかったと思います。
でも本当に可愛かった~(≧∇≦)b
楽しい思い出がいっぱいです。
頑張れ、クロニカ君\(^o^)/

【2017/04/04 07:37】 URL | あきコロ #uwwcdHdA [ 編集]


お薬が効いて本当に良かったですね。
ママさんが、どんなに心配したことか。
胸が詰まります。
可愛い、愛しい、慎君。
ママさんの宝物。

慎君、お薬は苦い?
花も腎臓が悪いみたいで(かなり)
今、お薬で蛋白の流出が減るか試しているの。
苦いけど、ママが悲しまないように飲んでいるよ。
ワクワク、楽しいこと考えてさ、のんびり行こうね。
お目目もお耳も悪くたって、慎君は慎君だもの。
いつもパトロール頼んだよ。
お互い年をとったけど、まだまだ元気でいようね。
【2017/04/04 10:41】 URL | 花ママ #- [ 編集]


慎くん 漢方のお薬が効いて良かったぁ~
なにより食欲が戻って、ひと安心(^ ^)
お薬おいしくないかもしれないけど、元気にすごせるように
頑張って飲んでね!
14歳になっても かわいい慎くん♡
これからもかわいい姿をたくさん見せてね~
楽しみにしています♪
【2017/04/04 18:36】 URL | でかマープル #- [ 編集]


慎くん、お薬が効いて良かった(*^-^*)
慎くんにはまだまだ元気でいてもらわなくては!
マウイももしかして認知症では?と思うことあります。
帰ってきても全然気づかず、天井や壁をボーッと見てるんです。
食欲も異常で食べたこと忘れてるんじゃないかと思うほど。
心配事は尽きないです(*_*;

老いは誰にでもやってくるものですもんね。私自身も最近老いが進んでまして(汗)
嘆いても仕方ないですよね。
お互い一日一日を大切に過ごして行きたいですね(*^-^*)
【2017/04/04 19:29】 URL | マウイママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/04/05 00:42】 | # [ 編集]


慎君お薬が効いて食欲も出て
元気になって本当に良かった。
ママがブログ読みながら良かったって
ウルウルしてました。
お友達のブログに10歳を過ぎたらい1日・1日が神様からの
プレゼントなんだと書いてました。
僕も最近目が悪くなってきたけど毎日小梅たちの面相を
見ながら楽しく過ごしているよ
お互い一日を大切にしながら元気に過ごそうね
【2017/04/05 12:45】 URL | まろんママ #- [ 編集]

Duke's mom さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

お散歩友達は、僕の様子を(悪い時も良くなった時も)見ていたので、
『元気になってヨカッタね』とみなさん言ってくれます。
何しろ、あの大好きなお芋を食べなかったのですから
みんなびっくりするはずです。
そして、『その漢方、人間も飲みたいね』と言っています。
漢方で副作用もなく、それでいて即効力もあるので、
僕に合って本当に良かったと思います。
ただ、いつまでこれが効くのかというと。。
不安は尽きないのですが、
今のところ食欲もあるので大丈夫でしょうか?

【2017/04/05 12:59】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ななシュナ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

今日も病院へ行ってきたのですが、
今のところ変わりなく、いつものお薬をもらってきました。
漢方のお薬は合わない仔もいるそうですが、
僕にはとてもよく効きました。
ただ、歳が歳ですし、心臓のこともあるので要注意です。

ワンギャンいえる間は全く大丈夫だよ。
僕はもう喧嘩を売ることもなく、穏やかになって…
それはそれで寂しいものです。
威勢が良かったあの頃が懐かしいです。
【2017/04/05 13:07】 URL | クロニカ #- [ 編集]

あきコロ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

僕がいつも行く公園では、桜の開花が今年は遅かったです。
でも、ちらほら咲いている桜を見ると、なんだか元気が出てきます。

そうでしたか。。みんな通る道なんですね。
18歳とはすごいなぁ~僕の目標ですが。。ちょっとそこまでは無理でしょうか。
ブログを始めてから特に楽しい想い出がいっぱい出来ました。
クロニカになってヨカッタと思っています。

【2017/04/05 13:13】 URL | クロニカ #- [ 編集]

花ちゃんへ
v-252コメントをありがとうございます。

花ちゃんも頑張っているね。
僕は今日も病院へ行ってきました。
今のところ大きな変化はないのですが、
『歳が歳ですからねぇ』と言われたら…ちょっとナーバスになっちゃうよ。
去年はたくさんのお友達を見送ったけれど、
今年ももう訃報続きで。。悲しくなります。
18歳が目標だったんだけれどなぁ。
頑張ります。
【2017/04/05 13:19】 URL | クロニカ #- [ 編集]

でかマープル さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

ご心配おかけします。
この薬がいつまで効くのか。。ちょっと不安もあります。
でも、食欲があるので大丈夫!!
大好きなお芋を食べなかった時には、
お散歩仲間がみーんな心配してくれました。
今はまたお芋を楽しみにお散歩へ出かけています。

体調を考えて、トリミングをお休みしているので、ボサボサなんだよ~
【2017/04/05 13:25】 URL | クロニカ #- [ 編集]

マウイママ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

シニアになるっって嫌だなぁ。だけど誰もが通る道。

今から思えば。。そうそうそんな出だしでしたよ~
耳が聞こえないから、玄関まで飛んで出迎えないし、
寝ていることも多いし、溝にはまったり…
何しろガウガウ言わなくなっちゃたんだよ。
お穏やかになったねと言われるけれど、
それはそれで寂しいことだね。

マウイちゃん、食欲があるのはいいことだよ!
そう、一日一日大切にしないといけないとおもいながら。。

【2017/04/05 13:34】 URL | クロニカ #- [ 編集]

鍵コメ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

いろんなことが次々出てきて。。
これがシニアになるってことかと痛感しています。
お母さんは最初泣いてばかりいましたが、
今は少しほっとしています。
あのまま寝込んでしまうのではという状態からは脱しましたが、
心臓のこともあるので、油断はできません。
夜中の徘徊は治まっているので助かっています。
かかりつけの先生が漢方の先生でもあったのと、
僕にその漢方薬が合ったのがラッキーでした。
【2017/04/05 13:42】 URL | クロニカ #- [ 編集]

まろん くんへ
v-252コメントをありがとうございます。

食欲も出てきて、お散歩に行けば、大好きなお芋をもらっています。
今日も病院へ行ってきたのですが、
『歳が歳ですからねぇ』って言われると…
心臓のこともあるし、この先どうなるのか。。不安もいっぱいです。
そうなのか。。神様からのプレゼントの一日一日を
大切にしないとね。せっかくのプレゼントなのだから!
まろんくんも大変なこともあるかと思うけれど、
頑張ってね。
【2017/04/05 13:49】 URL | クロニカ #- [ 編集]


慎くん漢方のお薬が効いたんだね! 本当に良かったよ!!
みんなが通る道だけど現実を目の当たりにしてしまうと、慎くんママどんなに心配だったか…辛かったね。

14歳だけど慎くんにはまだまだ頑張ってもらわなきゃだよ。
僕はワンギャン厳しいけど、こんなに優しいオジイチャンもいるってことをロイにも見せてやってください。
慎くんのこと、みんなが応援しているよ! まだまだ楽しいこと慎くんとしたいよ~♪
【2017/04/05 16:37】 URL | 海 #- [ 編集]


慎くん、漢方が利いて元気になって良かったよ!
ボケは長生きの特権!!食欲がなくなるのは心配だけど
徘徊なんてOKOK^^
ジジも慎君の14才を目標に頑張るから、
慎くんも頑張ってまだまだママと一緒に過ごそうね♡
【2017/04/05 20:31】 URL | ゆきき(ジジママ) #Fe5eWWgA [ 編集]


慎くん・・・まだまだお母さんのそばに居たいです・・なんて
そんなこといわんといて・・・・でもその気持ちよくわかります

るるもきっと・・・そう思ってたんやろうな・・・って

お薬効いてよかったですね
本当に良かった!!
慎くん元気でいてね!!!!
【2017/04/05 22:05】 URL | kimi #- [ 編集]

海くん へ
v-252コメントをありがとうございます。

あのね海くん、一番ビックリしたのは僕自身だよ。
だってね、立とうと思ったら足がふらふらになってしまった!
夜中 怖くてキュンキュン泣いて、隅っこ隅っこに顔をつっこむんだけれど
方向転換できなくって、またひゅんひゅん泣く。
どうしようもない暗闇に突き落とされた感じ。
実際、あの時は両目とも見えていなかったんだ。
だから、部屋の中のテーブルや椅子の脚に何回もぶつかって…
なので、お母さんは椅子を片付けたよ。
今は、テーブルの脚にも当たらずに歩けるから、片目は見えてる感じ。
これが”老い”なんだね。
誰もが通る道なんだろうけれど、つらいよ。
僕、まだ14歳だけど、もう14歳なんだ。
若くて元気な海くんロイ君が羨ましいよ。
【2017/04/06 06:19】 URL | クロニカ #- [ 編集]


ご無沙汰をしております。
ブログのタイトルを見てビックリしてしまいました。
漢方のお薬が効いて良かったです。
慎君に会いに行きたいのですが、なかなか行かれないです。会いに行かれるまで元気に過ごしててください。心臓も心配ですが、お散歩で皆様と楽しく過ごしてる慎君ならまだまだ元気にそして慎君ママさんとのんびりとですね(*^^*)
【2017/04/06 06:23】 URL | ワトかぁちゃん #zuqzPF9. [ 編集]

ゆきき さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

ゆききさん、大変な時にコメントありがとうございます。
ビックリしました。
頑張り屋の強いジジくんだけれど、そんな辛い思いをしていたのかと思うと、
僕の徘徊なんて…全く大したことではありません。

心臓のこともあって、漢方の薬を勧めてくれた先生ですが、
どんなものにもすがりたいという思いでした。
即効性のある漢方で、のみはじめてからだんだん元気が出てきて…
のんでいるのは『源気』と『静心』という漢方薬です。
いつまで効くかわかりませんが、今は落ち着いているので
このまままだまだ頑張りたいです。

ジジくんも退院できて、良くなっている様子、
一日も早く回復されるよう祈っています。
ゆききさんもお身体くれぐれもご自愛ください。

【2017/04/06 06:32】 URL | クロニカ #- [ 編集]

kimi さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

僕ね、いつまでも気だけは若いんだけれど…
やっぱりもう14歳なんだ。
漢方薬が効いて、元気いっぱいとは言えないけれど
普通に戻っているので、
それだけで有難いことだと思っています。
ただ、いつまでこれが維持できるかは。。

るるちゃんもね、絶対ず~~~~~~とkimiさんの傍に居たいと思っていたはず。
だけどね、今はそれが出来るものね、
どこでも一緒だよ。

ららちゃん、また遊びに来てや~♪
【2017/04/06 07:28】 URL | クロニカ #- [ 編集]

ワトかぁちゃん さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています。
ハイ、一番ビックリしたのは僕自身ですが、
お散歩仲間も僕が普通に戻っているので、ビックリしています。
だってね、食いしん坊の僕があの大好きなお芋を食べなかったんですよ。
フードも食べなかったので痩せていくし。。
後ろ足は弱って、立ち上がるとすぐに倒れこむし。。
カートの中でもぐったり横になっているし。。
昼夜かまわず徘徊するし。。
『これをのむと元気になるかもしれませんよ』と先生がおっしゃったとおり
元気を取り戻しました。
でも以前のような威勢はありません。
耳が聞こえないし、鼻も利かないし、目もあまりよく見えないから
他のワンコに喧嘩を売られても全く無視です。
今までは喧嘩を売っていた方なのですがね。。あの頃が懐かしくもあります。

やっぱり遠いですものねぇ。
アミちゃん、ワトくんとそっくりになってきたね。
ふたりとも本当に可愛いシュナさんだと思っています。

【2017/04/06 07:44】 URL | クロニカ #- [ 編集]


慎くんの日記に涙が出てしまいました。
慎くんずっとママさんの傍にしてね。
お薬が効いてよかったね。
食欲も戻って本当によかったよ!
【2017/04/06 20:42】 URL | はな #d3xRQPUk [ 編集]

はな さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

ブログに書くの、どうしようかとも思ったのですが、
僕の現状を記しておきたいし、
今は落ち着いているのでこうして書いて残すことにしました。
そのために皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
皆が通る道。いつか行く道。分かっているのですがねぇ。。
今は食欲が戻って、目力も戻ったような気がします。
まだ14歳と思っていたけれど、もう14歳でした!
【2017/04/07 06:18】 URL | クロニカ #- [ 編集]


慎君のお母さんの懸命な記事に涙がでます。
一昨年の5月5日のお祭りの時、慎君、スバル君、ココ君、アプリ
ちゃんと私(ミミ)で香雪美術館の東の道で沢山のダンジリを一緒に
楽しみましたね。みんなで一緒に沢山の写真も撮ってもらっておうちに
大事に飾ってありますよ。その時の慎君はすごく元気一杯でした。
慎君は私より4つも年下ですし、まだまだ元気でいてほしいです。
今年のお祭りも是非お母さんとお友達みんなで私の分まで楽しんで欲しいです。
私はあのお祭りの後の7月の初めにお医者さんが、もううちで
預かりましょうかと言われて大変辛かったのですが、お父さんが預かりを断り
夕方の参拝者が殆どいない時に弓弦羽神社にお参りに連れて行ってくれました。
その時偶然にも羽生結弦君がお母さんと参拝者のいない時にお参りに来ていて
私はバッタリ出会い暫くは一緒でした。お父さんは羽生君親子とお話もしていました。
その時に羽生君は神社の南にあるクスの木に向かい数秒間手をあてて何かを
お願いしていました。
きっとわたしの身体も元気になるようにとお願いしてくれたかなと思い
それから私も元気を取り戻しました。お礼に羽生君が頑張れるようにと
祈っていましたが、そのすぐ後の選手権で羽生君は私の名前にちなんで
330(ミミ点)を出し世界を驚かせましたね。
私の家には慎君のお母さんが心を込めて作って下さった素敵な私が
リビングの中央においてありますよ。
慎君やお友達が元気で過ごせるようにといつもリビングから見守っていますよ。
                        ミミ




慎君の様子があまりにも辛くて涙が出てしまいます。
でもお医者さんの力も借りて一日、一日をお母さんと
大切に過ごして下さい。


【2017/04/07 10:45】 URL | ミミ #- [ 編集]


慎君ママの勇気に感謝です。

老いは人にもワンコにも等しく訪れます。

だけどできればまだまだ慎君を拝見していたいです。

慎君、ままさんの為にも私たちファンの為にも沢山食べて元気でいて下さいね。

GINと私からのお願いです。
【2017/04/07 11:35】 URL | AQUAmama #6S.kiXg6 [ 編集]

ミミちゃんへ
v-252コメントをありがとうございます。

ミミちゃん、いつもお空から見守っていてくれてありがとう。
心配かけたけれど、おかげさまで僕は漢方薬が効いて、元気を取り戻しています。
食欲も戻ってきて、体重も戻っています。
いつまでこれを維持できるかが問題だけれど。。

そうだったね、ミミちゃんもあの羽生選手との出会いがあって、
少し元気を取り戻したんだったよね。
きっと神様が与えてくれた”みんなが羨ましがる時間”だったね。

ミミちゃんも本当に良く頑張ったねぇ。
僕のお母さんもきっと病院へ僕を預けないで、
ずっとそばにいると思うよ。
一日一日が大切な日々。
何気ない平凡な日々が、ただ公園を歩いているだけで
幸せなんだと思える。
だって僕、歩けなくなっていたんだよ~自分でもビックリ!!
先生が『これをのんだら元気が出てくるかもしれないよ』とおっしゃったとおりに
みるみる元気復活。
まだまだ先のことと思っていたけれど、”老い”は やってきた!
まだ14歳と思っていたけれど、もう14歳なんだと改めて思い知ったよ。
僕ミミちゃんお歳を目標に頑張るからね。
ずっと見守っていてね。いつもありがとう!!



【2017/04/07 20:43】 URL | クロニカ #- [ 編集]

AQUAママ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

いつも優しく暖かく見守っていて下さってありがとうございます。
気だけは、いつまでもお子ちゃまの僕ですから、
まさかこんなに早く”老い”がやってくるとは思っても見ませんでした。
でも、振り返ってみると…
側溝に落っこちたり、
後ろ足が震えて、ブルブルってした瞬間にへたり込んでしまったり、
座るときも、よっこらしょ…って感じだし、
目の前のオヤツに気が付かなかったり、
ぐるぐるぐるぐる回ってみたり、
入口(出口)じゃないところに突進したり…
していたなぁ~
それから徘徊するようにもなって。。
こんな僕の異変に真っ先に気が付いてくれたのは
トリマーのお兄さんでした。
でも今は体調のことを考えて、トリミングに行っていないので
ボサボサなんです。
もう少し落ち着いたら、またきれいにしてもらいに行きます。
きれいになった僕をまた見に来てくださいね。
【2017/04/07 20:58】 URL | クロニカ #- [ 編集]


大変なことが起きていたんですね。さぞ心配されたことでしょう。
でも元気を取り戻したこと、本当に良かったです。
病名は「認知症」ではない気もしますが
病名なんかよりも今、元気に過ごしてることが大事。
慎君には回復する力があったということです。
その力はこれから先も頼りになりますよ!
【2017/04/09 02:50】 URL | noriran #3/2tU3w2 [ 編集]

noriran さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

僕自身が一番ビックリしたのですが、
お母さんは心配で心配で…
いつか”その日”が来るのは避けられないのに、
思いのほか早くやってくるのでは…?と
最初の頃は泣いてばかりいました。

そうですね、病名より、何より僕がこうして僕の足で
立っていられること!歩けること!食べられること!
最近の次々に起こる試練?に打ち勝ってきた僕は
『強い男』なのかもしれません。
コンラン先輩を見習いたいとずっと思っています。
【2017/04/10 06:32】 URL | クロニカ #- [ 編集]


クロニカくん、お母さん、コメントいただいてびっくり!
速攻とんでまいりました。

今は安定したとのこと、とっても嬉しく涙がでました。
いつまでもそばに、元気で・・
それはある意味贅沢な夢なのかもしれませんね。

こうしてお薬に恵まれて、食欲とお散歩と。
何よりの幸せは日常の些細なことなんですね。
またその幸せがつながって嬉しいです。

我が家のシェリーも12歳。
めっきり老け込みました。
後ろ足も立っているとガクガクしています。
ふっと。。。その時をよぎるときがあります。
「いけない!いけない!」とかき消す私がいます。

クロニカ君にもお母さんにも穏やかな時が共有できますように。
心から症状の安定とクロニカ君の「もう少しお母さんのそばにいたい」という願いが叶う事祈っています。

お大事に。


【2017/04/10 11:00】 URL | ぐーたら主婦♪ #- [ 編集]

ぐーたら主婦♪ さんへ
v-252コメントをありがとうございます。

久しぶりにメイちゃん、シェリーちゃんの様子が見れて嬉しかったし、
シェリーちゃんは僕のこと分かってくれるかなぁと思ったよ。
おかげさまで、一時のような最悪の状態からは脱していますが、
”老い”には勝てない点も多々あり。
だけど、食欲が戻ってきて体重が増えてきたので、
少しほっとしています。
僕は『強い男』なのさっ!
何でもないとき、それが本当の幸せなのだと思いますね。
【2017/04/11 06:25】 URL | クロニカ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuronica.blog90.fc2.com/tb.php/640-882313ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP